香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





2014/11/25
クダコ戦記



今シーズンはなかなか手強い

状況が続いたクダコ。

9、10月の釣行はノーヒットノーラン。


相変わらず気まぐれなクダコの

魚に翻弄され続ける一行。


11月初旬の釣行から・・・



DSC_0305_convert_20141125213718.jpg


午前の下げ潮にて・・・


DSC_0315_convert_20141125213817.jpg


同船のN村さんにヒット。


DSC_0316_convert_20141125213843.jpg


いきなりの8kg。

スピニングタックルで繊細な

ジギングでやや浮いたブリを

見事に攻略。


潮が終わっていつものランチへ。




DSC_0307_convert_20141125213511.jpg


何年来ても全く変わらない。

時間が止まっているのかと

思うほどスローな空気。

DSC_0308_convert_20141125213741.jpg

普通に考えれば釣りに出ておいて

途中でなんて・・・と思う方もおられるかと。


しかしこれがクダコのシキタリ。

無駄潮は竿すら出さない。

潮を意識するのはここから勉強できた。


英気を十分に養ったところで

本命の上げ潮にヨッコイショと向かう。

それが当たり前なのである。




DSC_0302_convert_20141125213630.jpg

今回から導入した新兵器。

KEEN『JASPER』

グリップもデッキ向きで滑り知らず。

軽さは長靴とは比べ物にならず

通気性も良い。

カラーリングも豊富なので

お好みのルックスからチョイス可能。

釣りも足元から。

激しい雨や厳冬以外のシーンで

軽快な釣りが展開できる。



DSC_0303_convert_20141125213559.jpg

後半になってもN村さんの

勢いは止まらない。


DSC_0304_convert_20141125213654.jpg

これもブリクラス。

伊予灘で鍛えたテクニカルな

ジギングはさすが。



私は何とか・・・


1415618360245_convert_20141125213533.jpg

夕マズメに三試合連続完封を

逃れるのが精一杯。

このタイミングに五人同時ヒット。

運良くグッドサイズがかかってくれた。


暗くなるまでがんばったがこの日はここまで・・・・







DSC_0312_convert_20141125212515.jpg


そんな苦しい状況のなか二週間後。

今シーズンクダコツアーファイナル。

最後のクダコ釣行に希望を抱きながら

下げ潮にて・・・



DSC_0323_convert_20141125212607.jpg


ノーバイトが続いたお昼前。

W部さんにヒット。


DSC_0325_convert_20141125212632.jpg


タチパターンを意識させる食い上げ。

グッドサイズの7kgにホッとする間もなく・・・


DSC_0315_convert_20141125212545.jpg


私にもすぐにヒット。

小さい話しだが一本早い時間に

釣るとホッとする(笑)


DSC_0329_convert_20141125212752.jpg


前回もコレだったので

使い込んでみた

ロッツオブアート『ドギー260g』


スローにも速めでも良く追従して

いいアクションが出せます。


色々なベイトに対応できる

シルエットも魅力。









DSC_0328_convert_20141125212724.jpg


こういう展開であれば

午後に期待するのが人情。


しかし計算通りにいかないのが

自然というもの。


何となく予感していたが

アイの瀬は『異常無し』


前回同様島裏で夕マズメに


数をまとめて全員安打は達成。


DSC_0330_convert_20141125212821.jpg


季節は冬。

五時前で太陽はこの位置。


後ろ髪を引かれながらも帰路に。


結論的には厳しかった今シーズン。


反省はあるが後悔は不思議と無し。


何故かいつも清々しく帰れる

希少な釣り場。


また来年訪れるまでしばしのお別れ。


同船の皆さん、船長他関係者の皆さん

ありがとうございました。


来シーズンもよろしくお願いいたします。


香西














