香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



2014/7/10
琵琶湖






DSC_0093_convert_20140712180213.jpg


今回は生まれて初めての琵琶湖に

やってまいりました。

ガイドをお願いさせていただいたのは

湖北を中心に個性的な釣り

を展開される

『FLASHPOINT 長谷川耕司』さん


旧吉野川でのダイワフェスでも

お世話になっており面識もありますので

再会を喜びながらのスタートでした!







DSC_0095_convert_20140712180449.jpg

雨男のパートナーのせいで(笑)

小雨の中で本湖にスロー航行です。

もちろん釣れれば最高ですが・・・

初めてで釣れるほど甘くないのは

わかっていますので・・・

何か一つでも収穫があれば。






DSC_0098_convert_20140712180646.jpg



このルアーの使い方のマスターも

その一つでした。

当店でも今年から取扱いさせていただいている

BOREAS アノストレート シリーズ。

画像通りのネコリグでの

使用を前提としたワームです。

先端には同じくBOREASからリリース

されている『アノストシンカー』を挿入。





DSC_0093_convert_20140712192019.jpg




ネジクギのような形状ですので

通常のネイルシンカーと違い

抜けにくくなおかつヘビーなウエイトが

使用可能になっています。

しかもシンカーが露出するため

ボトムのタッチ感がわかりやすい。

偏平形状のボディの引き抵抗も

心地よくネコリグがディープでも、

太いラインでも使えるキモです。









DSC_0096_convert_20140712180533.jpg


当日は天候が安定せず残念ながら

ディープはやれませんでしたが・・・

ノーバイトの時間帯が長く続き、

いくら釣果は二の次と言っても

さすがに焦ります・・・。



午後から入った漁礁では

痛恨のラインブレイク!

16lbが気持ち良いくらいに切られて

しまいましたが、琵琶湖のバスの

別格のパワーを感じられました。

ガイドさんには申し訳無かったですが

いい経験になりました!




そして夕刻も迫ったころに・・・







DSC_0099_convert_20140712180726.jpg


渾身のバイトが!





o0480064012996272869_convert_20140712182159.jpg


45cmにも関わらず1900gを超える

琵琶湖らしい魚体。

ルアーはもちろん

アノストレートのネコリグ。


もちろん目標を達成できたとは

言えませんがそれでも

初フィッシュは格別の感動があります!








DSC_0103_convert_20140712180855.jpg


あっという間の一日でした。

琵琶湖の楽しさも厳しさも

満喫できました。

時速100㎞を超えるバスボートも

迫力満点でした(笑)


楽しく親切にガイドしていただき

長谷川さんに感謝です。

ありがとうございました!


またリベンジ、必ず行きたいですね!!