香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



2012/12/10


到来ですね。

というよりあまりにも急激に寒くなり過ぎ・・・

対応するのに戸惑う釣り人も多いのでは。もう少し段々と寒くなってくれれば・・・と言ってもそんなに都合よく自然は動いてはくれないわけですが。。


そんな厳しい寒波の中、魚の喰いも悪いとなると当然冬は

『ライトゲーム』

・・・になるわけですが。強風、極寒の中でこれをやるのは実はかなり至難なわけですね。

寒さを極力しのぎ、なおかつ小さなアタリを感じる・・・この相反する要素をバランス良くアングラーが調整する必要があります。






DSC_0081_convert_20121210124823.jpg

ファイブコア社の『ストレッチグローブ』

伸縮性が高く柔らかい。内側は起毛がなされているため防寒性もかなり高い。価格も1000円台とリーズナブル。

手のひらの薄さも感度を損なわないライトゲームに最適の一品だと思います。


・・・・しかしこれがあればいいというわけではありません。

当然防寒性においては勝るグローブが多数あります。いくら感度が良くても寒くて釣りにならないのでは本末転倒・・・そうなれば感度は落ちても防寒性を重視したギアをチョイスする。それも重要な釣りの戦略の一つです。





DSC_0082_convert_20121210124907.jpg

防寒ギアの中でも特に重要な『インナー』も同じことが言えます。

厚手のモデルは暖かいのですが下手をすれば動き辛くなり機動性に欠ける。ポイント移動が多い釣りにはマッチしない局面もある。

要は全てがバランスの問題なんですね。









防寒ギアは多数取り揃えておりますが

『どれにしたらいいかわからない』

場合はお一人づつの釣りシーンに合わせた一着をアドバイスさせていただきますのでお気軽にお尋ね下さい!


香西