香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



2012年10月18日
リハビリ

DSC_0082_convert_20121018183257.jpg


私にとって約一年ぶりの釣行となる今回。忙しい日々が続いたため中々予定がとれず、こんなことではいけないということで徐々に釣り復活を目論んでいるわけですが・・・舞台は『クダコ』。釣り自体していないわけでいきなりにしては難易度の高すぎるフィールド。今回の課題は釣り勘、体力を取り戻すこと。実は直前までの疲労で体調は最悪・・・はっきり言って風邪ひいてました(笑)あ、釣れない言い訳ではないですよ。失った時間を取り戻すためのリハビリになれば・・・





DSC_0083_convert_20121018183347.jpg


思いの他風が強くポイントに着くまでに全身びしょびしょに(笑)いきなりの洗礼です。着くなりスパンカーのひもがぶっ飛んで慌てて船長が補修です(笑)本命のアイの瀬は真っ白に白波が立つ状態でまずは入れる島裏などを回るもののノーバイト。





DSC_0097_convert_20121018183807.jpg


クダコと言えばコレ。一瞬でも気を抜けばあっという間にロスト。集中力を養うにこれ以上のフィールドはありません。80lbのリーダーが何の力感も無くスパッと切れる。まるで刃物のようなボトムが次々とジグを飲み込んでいく。今回私の成績は『三本』・・・久々にしては優秀です(笑)





DSC_0087_convert_20121018183441.jpg


幸運にもヒット!根掛りと格闘し、外れたので巻こうとしたら魚が付いてました(笑)まあマグレなわけですが復帰祝いということで・・・ベイトがイカも入っている感じなのでグローカラーを使ってみました・・・でもマグレです(笑)





DSC_0090_convert_20121018183522.jpg


午前に部はこの一本のみ。偶然とはいえ後半に向けて皆のモチベーションを保つには役に立った一本だったかも知れません。陸に上がって船長のご自宅でお昼をいただき昼寝をする。他の地域では考えられないこのプランニングもここでは常識です。





DSC_0094_convert_20121018183623.jpg


後半に入ると潮がいい感じ。案の定N川さんにヒット。よく引いてます!





DSC_0095_convert_20121018183725.jpg

丸々と太ったこの魚体がクダコの最大の魅力。

この後も同船のお客様にもヒットが続き何と全員安打を達成できました。行く以上は何とか皆に釣ってもらいたい。ビッグは出ませんでしたがこれでOKです。





DSC_0098_convert_20121018183849.jpg


潮も止まったのでこれで納竿としました。久々の釣行は幸運にも魚に触ることができ、有意義な時間を過ごせたと思います。

私のルーツでもあるこの島々は訪れる度に不思議と懐かしい気持ち、新鮮な気持ちを思い出させてくれるある意味特別な場所。

いつまでもこの静かで激しい海であってほしいと願って止みません。


また来月です!課題はたくさんできましたので・・・