香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





2012年11月15日
大荒れのクダコ



DSC_0082_convert_20121115194244.jpg

今月もクダコに。

画像を見ると穏やかな水面に見えますが松山の港で船を待っている間は・・・

『ホンマに出れるんか・・・!???』

と全員が言うほどの大荒れ状態。

念のため船長に聞いてみると・・・



『クダコは全然波も無いよ~~』



・・・ホンマかいなと思いながら現地に着くと画像の通りの信じられないほどのベタベタ。

船長失礼しました(笑)


しかし風裏とかいう問題では無い位の暴風に見えましたので条件次第でこうなるという自然の不思議さもあらためて体感しました。

まだまだですね・・・

釣りが普通にできそうな喜びを感じながらスタート!

当日は大潮。ジグはいつもより皆多めでボックスは持ち上がらないほどの重さに(笑)

下手をすれば帰りには軽~いボックスになってますから恐ろしい。

それを恐れすぎてタイトに攻められなければ釣れない。

根がかりばかりしているとジグを結び直すばかりで釣りができない。


攻めながら守る。


それが今日のテーマですね。



満ちの潮。期待はするもアタリは無し・・・



潮が止まる寸前になってようやく!




1352769001725_convert_20121115194342.jpg



ファーストフィッシュは幸運なことにまたしても私(笑)


しかも午前はまたしてもコレ一本


ここまで前回と同じだと何だか笑えてきます(笑)







DSC_0083_convert_20121115194433.jpg

潮の関係で10時前にも関わらずお昼に。


時間を勘違いして直前にパンやおにぎりを食べた方も・・・


凪いでいるとは言え前線の通過が予報されていた当日、いつまでできるかわからないので後半の下げ潮は早目に勝負をつけたいところです。






DSC_0085_convert_20121115194832.jpg


前回も竿頭のY口さん、後半開始早々のヒット!




DSC_0086_convert_20121115194926.jpg


ナイスワン!7kgの真ん丸ボディ!


直前に水面にタチウオが追われたのを見てのジグチェンジ。


ブリスの名作『タチナロ270g』


この後もY口さんのラッシュは止まらず・・・

(前回も続け様でした~)


プライドの無い私は即座に・・・・






DSC_0087_convert_20121115195151.jpg


マネ(笑)


幸運にもBOXに入ってました・・・


すると!




1352805252051_convert_20121115195052.jpg


ちょっと顔が必死すぎて恥ずかしいのですが(笑)



1352805300404_convert_20121115195012.jpg


Y口さんとほぼ同サイズの7kg。


私にはこれで十分すぎるサイズでOKです!


太目のタックルセッティングだったため正直ウエイト的に落とし辛かったのですが、そこは集中して何とか扱えました。結果うまく喰わせることができ満足の一本です。








この後は真っ黒な雲が北からやってきて・・・


激しい雷雨になったため勇気ある撤退。安全第一!






朝の思いをすれば午後まで釣りができただけでも御の字で船長に感謝です。


状況変化の激しい一日だったため色々と勉強になった釣行になりました。



ひょっとしたら今年また来ます(笑)





2012年11月12日
一瞬

明日は釣行ですが前線がじゃんじゃんと南下してます。ハッキリ言ってヤバイ(笑)

おそらく午前中までかなあ???

帰れなかったらシャレにならないので。


潮から見ても勝負は一瞬でしょうね。

実はそういうのはキライでは無いです。とにかくがんばってきます!!




