香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



2009年2月21日
ファイナルラウンド


DSC01159_convert_20090221153443.jpgDSC01160_convert_20090221153629.jpg
先月不本意な結果に終わったタチウオのリベンジに松山にいっていきました。とりあえず状況的には芳しくなくヤズは釣れているのですが今回は目をくれずタチウオに専念です。船長いわく『朝一釣れて日中はほとんど釣れんから最初に釣っといてね』。その言葉どおり一投目からヒットし連発モードに入り、一瞬で二桁を超えましたがキッチリオチがついていました。高いところでラインブレイク、システムを作り直して一投目でまたガブリ・・・その次も・・・・このパターンで気がついてみれば一気にビリに。


DSC01158_convert_20090221153314.jpgDSC01157_convert_20090221153142.jpg
そして必死に糸を結ぶ私の横にコイツが飛んできました(笑)U田さんのファーストドラゴンにさらに焦りながらようやく三度目のシステム完成&投入・・・そしてよもやの三連続一投目ブレイク!を喫したその次に瞬間船の前方で『ドサッ』という明らかに重量感を感じる落下音が聞こえました。


DSC01161_convert_20090221153734.jpg
その正体はN川さんのコレでした。そして四度目のノット完成を見たときゴールデンタイムは終了となりアタリが完全に止まりました。聞いてはいましたがこれほど厳しいとは思いませんでした。先ほどまでがウソのようなノーヒットタイムが延々と続き会話すら無くなり前方からは予報どおり雨雲が近付いてきています。『もう時間が無い・・・・』諦めかけた雰囲気の中私のロッドに奇跡のアタリがあり・・・


DSC01164_convert_20090221153832.jpg
やっとです(笑)あの手この手で食わない時間帯に釣ったことにうれしさがありますね。夕方にもう一山あるらしかったのですが雨もあり二時過ぎにはストップし帰路につきました。全体的には時間を考えればまあまあと思いますが全員いいサイズも獲れましたし満足です。


DSC01166_convert_20090221153945.jpg
オチというわけではありませんが・・・H川さんの釣ったタチウオ6本指クラスなのですが見てお分かりになりますか?そう半分しかありません。おそらく共食いなのでしょうがH川氏に聞くとヒット中に噛まれたのではなく最初から引きは変わらなかったらしく、このまま泳いでいたことになります。どうやって泳いでるのでしょうか・・・誰かそんな水中映像をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報下さい(笑)まだまだタチウオはこれからでしょうが私自身は今シーズンの最後にしたいと思います。春のシーズンに向けていろいろな魚を追いかけてみたいと思いますのでまたご報告いたします。

2009年2月15日
いい仕事


DSC01140_convert_20090215220555.jpgDSC01136_convert_20090215220423.jpg
ロベルソンさんから待望のグリップ『レジオンハンドルラバー』が入荷いたしました。前回のものとの違いはやはりラバーになった握りでしょうね。片手でのキャストとなるトップウォーターにおいては太さや滑りなど抜群の使用感を得られそうです。今回はカラーは豊富に7色展開となっておりますが既に欠品もでておりますのでお早めに・・・是非よろしくお願いいたします!



2008年2月13日
ニューカマー


DSC01133_convert_20090213175616.jpg
今日がまかつさんから新製品が届きました。『キャロヘッド』です。もはや今のメバルには欠かせないキャロライナリグですが、その名前を冠したアイテムですから当然向いていると思いますがこのリグでのジグヘッドに求める性能は姿勢のキープとフッキング能力。平につぶしたような独特のヘッドになっていますのでこれがどういう効果を生み出すのか僕のような凡人には分かりませんが早く結果の検証を見たいところです。ダート性能も高いとありますので単体使用時も面白そうですね。0.4gから1.6gまでフルアイテムで揃っていますので気になる方はご覧になってみて下さい。ただ値段がもう少しどうにかならなかったんでしょうか・・・・

2009年2月7日
フィッシングショー2009


DSC01131_convert_20090206203529.jpg
先日『フィッシングショー大阪2009』にいってきました。今年は関東方面のショーに業者専門日が無くなったため大阪に業者さんが集中したためか受付にも大行列ができており驚きました。ただでさえ滞在3日目で疲れていましたが行列を見てさらにテンションが下がりましたがそうも言ってられず待つこと30分ようやく入場すると・・・・


DSC01111_convert_20090206204812.jpg
まずはやはり新製品が気になるシマノさんの中でも個人的に注目していた『ツインパワーSW』です。価格的には02モデルより上がっていますが補って余りあるクオリティーで限りなくステラに迫る出来栄えになっています。一応初回は8000クラスまでのリリースとなります。
DSC01112_convert_20090207123014.jpgDSC01114_convert_20090207123117.jpg
こちらはバス用で『コンプレックス』『スコーピオンXT1500』です。コンプレックスはMGボディを生かした軽さに加え、ハイギアにロングハンドルというストロングスタイル、渋いカラーリングでカッコイイです。スコーピオンは1500番ということでもう少し大きい印象を持っていたのですが意外にコンパクトサイズで普通に使いやすいリールに仕上がっています。糸巻き量も十分です。


DSC01109_convert_20090206204307.jpgDSC01110_convert_20090206204638.jpg
アブの人気リール、レボエリートの新カラーも出展されていました。好みは分かれると思いますがフィールドでの目立ち方はハンパではないでしょう。特に右のアカツキはすごいカラーです・・・・・


DSC01118_convert_20090207123255.jpgDSC01120_convert_20090207123502.jpg
エバーグリーンさんのブースではやはり気になるロッドが目白押しでした。『テムジンカレイド』のスピニングシリーズが数本見ることができましたが圧倒的な軽さでベイトシリーズと同様かなりの期待ができそうです。他にも『スキッドロウインペリアル』シリーズも待望のミディアムクラスが多くリリースされるようで春イカには欠かせないアイテムとなりそうです。


DSC01121_convert_20090207123632.jpgDSC01122_convert_20090207124449.jpg
スタジオオーシャンマークからはジギングリールの決定版『ブルーへブン』がニューカラーをまとってリリースされます。カラーものもいいのですが個人的にはシックなカラーが好みでしたのでこれは嬉しいです。多分これは食らいつきそうな予感大です・・・・


DSC01124_convert_20090207124301.jpgDSC01125_convert_20090207124554.jpg
メガバスブースで見つけた不思議な空間には何故かリールが多数展示されていました。他にも電動??リールなんかもあってあっけにとられて見ていましたが今年のメガバスは色々とやってくれそうな気がします。あと今年はホントに参入が多いエギなんかもありましたがそれはまた次の機会に紹介したいと思います。


DSC01128_convert_20090207124954.jpgDSC01129_convert_20090207125107.jpg
最後にデプスさんのブースでみたサイドワインダー。グラスロッドやフィネスなスピニングロッドなど今年は今までのイメージ外のアイテムも色々と見受けられました。残念ながら触ることはできなかったのでわかりませんが特にスピニングロッドはこちらの野池でも活躍してくれそうなアイテムですので期待できそうです。ワームもいろいろと面白そうなのがありましたのでそちらもチェックしておきたいですね。


他にも紹介し切れないほどいろいろとありましたがキリがないのでこれくらいにしたいと思います(笑)それにしても人が多くて(まあいいことなんでしょうが・・・)いつもの感覚で仕事はできませんでした。各種カタログは店舗用ですがございますのでいつでもご覧になって下さい。新製品のご予約等は可能なものは順次開始しておりますのでよろしくお願いいたします!



2009年2月3日
雨のちショー


DSC01097_convert_20090203142816.jpgDSC01095_convert_20090203143033.jpg
しかし年が明けてからというもの、ホントに天候に恵まれませんね。強風、寒波、それが止んだら雨とまともな日は数日程度しかなかったように思います。それでも気合で釣行される方は多いですがここまで続くとさすがにテンションが下がります。しかし今週は明日から週末にかけては久しぶりに好天が期待できそうなので溜まったストレスを一気に吐き出すような釣果を期待したいですね。来週にはまた崩れそうなので・・・


DSC01094_convert_20090203143139.jpg
さて、週末といえば恒例のフィッシングショー2009大阪が開催されますので明日から商談も兼ねて出張してきます。今年も色々とニューアイテムがリリースされますのでチェックしてきたいと思います!ダイワさんやシマノさんの2009カタログは既に店内にありますのでゼヒご覧下さい。


DSC01103_convert_20090203152515.jpgDSC01102_convert_20090203152617.jpg
ブログの更新を押そうとしたその瞬間、ダイワさんの営業マンさんが信じられないタイミングで入ってこられたので持っていたサンプルを奪い取り、急きょプチフィッシングショーとなりました。これがダイワさん今シーズン入魂の一品『RYOGA』です。実物は初めて見たのでもっとゴツイ印象だったのですがリールに付けてみると従来のミリオネアよりもさらに低くなり収まりが良く、決して軽いリールではないのですが不快感は全くありません。こだわったギアフィーリングは最高でベイトとは思えないドラグ性能や20段階のマグネットブレーキなど新しいクオリティーがたっぷり。こちらはバスを始めライトなSWにも対応、2月20日くらいに出荷されるらしいのでぜひご覧になってみて下さい。ベイジギング版は3月発売ということです。


DSC01100_convert_20090203152720.jpgDSC01098_convert_20090203152926.jpg
さらに左が『STEEZ100SH』です。軽量リールの決定版ですが要望の強かった7.1:1のスーパーハイギアモデルです。とりあえずライトハンドルのみのリリースになりますが重量はほとんど変わらず、赤をあしらったカッコイイオリジナルデザインになっています。そして右は『イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R』・・・・何だか長いですが要はイグジストハイパーカスタムがベースです。従来のブランジーノよりも当然軽くこのクラスで230g!しかありません。私はシーバス用にブランジーノを愛用していますがもちろんこれは気になるリールですね・・現段階で最高機能を備えたシーバス専用リールといえるでしょう。しかし価格は強気の定価¥95000!何台売れるんでしょうか・・・


DSC01099_convert_20090203152816.jpg
『エメラルダス コロッサル』。こちらもエギング、特に春の親イカを見据えた従来に無いヘビーデューティーなモデルに仕上がっています。シャクリによるギアの磨耗やストッパーの故障などを最大限に軽減できるスペックで初の2508R仕様。モンスターしか眼中に無いエキスパートモデルといえるでしょう。


いずれも2月中に初回入荷しますのでぜひよろしくお願いいたします!フィッシングショーではおもしろいものをお伝えできるようしっかり見てきます!