香西釣具店
プロフィール

香西釣具店

Author:香西釣具店
FC2ブログへようこそ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



2008年10月30日
真犯人



主催のボートトーナメント最終戦のため徳島・旧吉野川にいってきました。来るのは一年ぶりですが四国でもナンバーワンのタイダルリバー、独特の雰囲気があります。が・・・・ご覧のとおりの雨模様、しかも結構強めです・・・。どうもこのイベントは昔から場所に関らず雨が多く今年も全四試合で大なり小なり降っております。犯人は今のところ私ということで落ち着いていますがどうも納得がいってません。誰か本当の雨男がいるのでしょうか!?それともやはり私なのでしょうか?



しかしそんなことはどうでもいいといわんばかりのグッドフィッシュが次々に持ち込まれました。事前情報ではあまり芳しくなかったようですが当日は問題の雨が味方したのか高活性でした。ここでは珍しく25艇中ノーフィッシュはゼロ、4kgオーバーが8艇と好調でまさに秋全開を感じさせました。3位の市原さんは下流域をメインとしたスピナーベイトで5K越え、2位の阿部さん・竹本さんペアはNBCにも参戦し川を熟知した釣りで貫禄のウエイトでした。優勝の山田さん・市川さんペアは古くからご参加いただいているペアですが以外にも初優勝!らしくその勢いで初年間3位賞までゲットされました。おめでとうございます!当日は橋脚に狙いを絞ってまわっていくプランで、ルアーはジグヘッドリグでのZBC・フィッシュドクター・・・・なぜかまたこのワームです。以前ブログでも紹介したワームですが昨年最後のトーナメントもコレでしたしここまでくると不思議ですね。



最終戦のため年間総合表彰もあわせて行いました。年間チャンピオンは五年ぶりに野口さんペアが返り咲きました。おめでとうございます。今年も全てのイベントが無事終了しホッとしています。最後は香川スーパーバスクラッシックを残すのみとなりました・・・ホントに早いもので今年で10回大会となります。イベントではいろいろな方に出会い、助けられてここまでやってこれました。今まで関っていただいた全ての方に感謝を込めた思い出に残る大会にしたいと思います。


2008年10月17日
御礼


オータムビッグセールにはたくさんのご来店をいただきました。いよいよこの週末でフィニッシュとなりますのでよろしくお願いいたします!今まさに絶好調のエギング用品は続々と入荷しておりますので是非チェックして下さい!




さて今日はラインのお話です。ソルトはもちろんバスでも使われ今やルアーフィッシングには欠かせないPEライン。その強度はナイロンやフロロの比ではありませんが使い方は慣れを要します。初心者の方はまずリーダー結束が難問ですし中級者以上の方でもトラブルをよく耳にします。『すぐ毛羽立つ』『高切れする』などいろいろありますが簡単にそれらを緩和できる方法といえばラインコートです。PE ラインを使われている人数の割りにラインコート類を使われる方がまだまだ少ないと思います。引張りには強いですが摩擦に弱いPEラインには特に有効なアイテムです。すべりが良くなり持ちも向上し、飛距離がアップするのはもちろんバックラッシュなども最小限にとどめる事ができます。『何か使いにくい・・・・』という方は是非一度試してみて下さい、もしかしたら『使いやすい!』に変わるかもしれません!


2008.10.09
任務完了



久々の船釣に山陰に行ってきました。日本海側は青物や根魚など魚種が豊富で楽しく、美味しい魚が多く釣れるので期待ができます。しかし当日は潮が動かず・・・苦戦を強いられました。アタリのない時間が続きましたがさすがにポテンシャルの高い海だけにヒットパターンが分かりはじめると皆さん段々とヒットが増えていきました。



そして同船のKさんにアコウがヒット。その後も大型のカサゴなどドンドンとあがりはじめいやがうえにもテンションがあがっていきますが私には何も起こりません。焦りが焦りを呼び手を変え品を変え諦めかけたその時ようやくコイツが!大本命のビッグアコウです。出発前には家族からの依頼もあり必ずこいつだけは・・・・と心に決めていましたがまさかホントに釣れるとは思いませんでした(笑)完全なるマグレですがまさかの任務完了劇でした。しかし後が続かず不眠不休だったこともあり少しキャビンで横になりました・・・



しかしそんな状況でも釣る人はしっかりと釣っておりました。同行の○本氏はこのデカヒラメに始まりありとあらゆる種類をゲットされました。強烈な日差しにややヤラレ気味でしたがそれでもこの釣果は素晴らしい!まるで竜宮城のような彼のクーラーを羨ましそうに見つめながら帰路に着きました。結果的に今回はジグが優勢でアピール力のあるボトムアクションが有効でした。根魚は簡単なようで奥が深く、私的にはかなり面白い好きな釣りです。四国からでも日帰り圏内ですので気軽に癒されたい時はまた行こうと思います。


2008.10.02




昨日のオリックス・清原選手の引退試合は感動的でした。民放の放送は無かったのでニュースでしか見れませんでしたが・・・集まったゲストの顔ぶれを見ても清原選手の人望の程がうかがえます。断っておきますが私は決してライオンズファンでもジャイアンツファンでもバッファローズファンでもありません。どちらかというとその敵!?チームびいきですがそんなことに関係無く人をひきつけてしまう清原選手はスーパースターと呼ぶにふさわしい数少ない選手とあらためて実感しました。『41歳か・・・』と他人事のように考えていたら私も33歳、スーパースターにも凡人にも時間は平等のようです・・・



さて、話は変わりますがZBC『フィッシュドクター』が久々に入荷してきました。このワームは昔からこちらのローカルトーナメントで大活躍し、いまだに私のボックスにも使い切れないほどストックされております(笑)かなり釣れたのですが全国的には人気が無く入荷も徐々に少なくなってきていました。ところがここ最近琵琶湖でブレイクしたらしく、見たことも無いようなカラーまで入荷するようになりました。やはりおススメはジグヘッドリグでしょう!一見何でもないシルエットですが独特の『プルン!』という動きが食わせとリアクションを同時に可能にします。使われたことがない方は是非試してみてほしい一品ですね。